【助成団体の紹介】北島子ども食堂あすなろ

活動日と活動内容:毎月第3土曜日 こども食堂 多世代交流

 

【活動報告】

開 催 日: 令和6年5月18日(土)

場   所: 北島町江尻防災施設

参加者人数: 子ども60人、大人28人 ボランテイアスタッフ22人 計110人

 

北島子ども食堂あすなろ活動報告書5月18日は北島子ども食堂あすなろ2周年の節目となる開催でした。

この日のメニューは、いつもよりボリュームアップしたとんかつをカレーライスにのせたカツカレーでした。また、副菜にはもやしのナムル、ねぎの甘辛ゴマ合え、野菜サラダ、大学芋、ナスの煮びたし、ズッキーニのバターソテーなどが並びました。

最近はビュッフェスタイルにして、自分の食べられる物を食べられる量だけをとってもら

い、残食0をめざしています。

会場の外では凧上げや竹とんぼ竹馬など、昔ながらの遊びを楽しむ子どもたちや、今ではあすなろの名物となったじゃんけんおじちゃんとの名勝負が繰り広げられています。

 

小さなお子様を連れたご家族や、子どもたちだけのグループ、高齢者など、来訪者の層も広がってきています。