【助成団体の紹介】キッズベース ぐー・ちょき・ぱー

活動日と活動内容: こども食堂、多世代交流、イベント、体験活動

【活動報告】夏野菜の植え付け、おにぎりのおいしさ再発見

開 催 日: 令和6年5月25日(土)13:00~14:30

場   所: キッズベース ぐー・ちょき・ぱー (阿南市下大野町太平222番地1)

参加者人数: 小学生6人、幼稚園児1人とその保護者及びスタッフ 計18人

 

夏野菜の植え付けでは、

4月に土づくりしていた土を使ってひとり一鉢ずつ用意してトマトの苗を植えました。

また、講師が、野菜クイズをだしてくださり、自分たちの好きな野菜や苦手な野菜の

ことを楽しそうに話すきっかけができました。

「枝豆は、育てやすいので子どもたちの成功体験につながるだろう。」と芽が出る楽しみも味わってほしいと、小さなポットを用意して枝豆をまきました。

おにぎりのおいしさ再発見では、

お母さんから、

「家では、こんなにたくさんの具は用意できないのですごくうれしい!」とのことばを。

子どもたちからは、

「いつもはこんなに選んだりできないけど今日はごちそう」とのことばをもらいました。

わたがしとポップコーンも自分でできる喜びで何度も順番の列に並んでおかわりをするこどももいました。

徳島県から配付していただいた支援物資も配付し、

このイベントは、「とくしま子どもの居場所づくり推進基金」助成金で運営していることをお話しして解散しました。